さいたま市で矯正歯科を行う、くろき矯正歯科

電話予約
WEB予約
初回相談専用
(3分で完了)
当日2時間前まで予約OK!

さいたま市の矯正歯科専門医院
くろき矯正歯科の診療カレンダー

お知らせ

お知らせ一覧はこちら

院長あいさつ

黒木  毅

院長

黒木  毅 くろき たけし

矯正歯科治療にて人生をより前向きな姿勢にサポートいたします

皆さんこんにちは。さいたま市の矯正歯科専門クリニック【くろき矯正歯科】院長の黒木 毅です。
当院は透明で痛みの少ない「マウスピース型カスタムメイド矯正歯科装置※」を導入しています。周囲に気づかれにくく、取り外し可能で食事も快適に楽しみながら歯列を矯正できる装置です。実は私自身もこのマウスピース矯正で歯列矯正を経験しておりますので、治療に際する患者様へのお気持ちや、治療期間、痛みなどにも共感しながらご説明できると思っております。大学時代から今日にいたるまで多くの矯正治療の臨床経験してまいりました。どの患者さんも治療が終わった時にパッと明るい笑顔になるのが素敵で、その瞬間に立ち会えることに大きな喜びを感じており、矯正歯科治療を専門的に行う理由でもあります。

これまでに、不正歯列の解消により患者様のQOLの向上と自尊心の向上につながるという報告もあります。
「人前で笑うことにためらってしまう」「こどもの歯並びが気になる」といった方は、ぜひ一度当院にご相談ください。

※完成物薬機法対象外の矯正歯科装置であり、医薬品副作用被害救済制度の対象外となる場合があります。

経歴

1999年 秋田県立秋田高等学校 卒業
2007年 奥羽大学歯学部 卒業
2012年 東北大学大学院歯学研究科 卒業
(顎口腔矯正学分野 主任教授:山本照子)
2013年 東北大学病院矯正歯科 勤務
2014年 ふじやま矯正歯科(京都市)勤務
藤山光治先生(インビザライン社公認ファカルティ:クリニカルスピーカー)に師事
2020年10月 くろき矯正歯科 開院

資格

・歯学博士
・日本矯正歯科学会認定医
・公益社団法人 日本サウナ・スパ協会認定資格(厚生労働省後援)サウナ・スパ健康アドバイザー
・全日本スキー連盟(SAJ)バッジテスト2級

認可

・指定自立支援医療機関(育成医療・更生医療)

スタッフ紹介について

当院の特徴

治療の量質向上を実現するインビザラインダイヤモンドプロバイターによる目立ちにくく・痛みの少ないマウスピース矯正(大人・こども向けインビザライン)

さいたま市浦和・武蔵浦和の矯正歯科専門医院 くろき矯正歯科で導入している「マウスピース型カスタムメイド矯正歯科装置※」は、薄く透明の素材で装着していても気づかれることはほとんどありません。矯正装置が目立つのが嫌だという方におすすめです。また、クリンチェックシミュレーションソフトを活用し、モニターで歯が動いていく様子を3Dで確認できるので、理想のお口元がイメージしやすくなります。
また当院では永久歯が生え揃う前のこどものためのマウスピース型矯正装置「インビザライン・ファースト」も扱っておりますので、是非ともお気軽にご相談ください。歯科医師および歯科衛生士によるアタッチメントの成形の緻密さ、ゴムかけやアライナーチューイーによるフィッティング精度の向上などご協力を患者様にいただくこともございますが、理想の歯並びに向けて予測実現性の高い治療をご提供してまいりたいと思います。

※完成物薬機法対象外の矯正歯科装置であり、医薬品副作用被害救済制度の対象外となる場合があります。

デンタルモニタリングによる遠隔診療&
武蔵浦和駅徒歩7分・土曜日、日曜日診療
ライフスタイルに合った快適な通院を

矯正治療は完了するまでに長い時間がかかります。AFTERコロナの時代に患者様のアクティブな日常の中(ご旅行、通学、会食など)で、矯正歯科治療による定期的な通院が患者様のご負担にならないようにさいたま市浦和・武蔵浦和の矯正歯科専門医院 くろき矯正歯科では、遠隔診療補助ツール「デンタルモニタリング」を導入。埼玉県下の広域からお気軽に患者様には通っていただきたいと考えております。また、診療も土曜日・日曜日(隔週)となっております。

安心で安全な精密治療を
実現するために

より精密な治療のために、口腔内3Dスキャナー(iTero element 2)や歯科用CTを導入しております。
現在の歯並びを上下顎ともにスキャンし、3Dにて再現できる口腔内3Dスキャナー、現代矯正はこの「スキャン」から治療の1歩目が始まるといっても過言ではありません。そして、歯科用CTにて歯の根っこの長さや形状、隣り合う歯の位置関係、顎の骨の厚みといった目で見えない深層的な情報まで取得し、安全性の高い治療を行います。また、治療計画自体をシンプルに効率的にするために歯科矯正用アンカースクリューを併用することがございますが、アンカースクリューの直立部位、角度にも歯科用CTを活用し、精度の向上に努めております。

徹底したカウンセリングと
患者様への共感を大切にしております

カウンセリングと精密検査、治療に必要とされる時間は、しっかりと取るようにしています。なぜなら、矯正歯科治療は「診断が7割」の重要さを占めるともいわれており、カウンセリング時の対話は治療の大きなカギとなります。そのために、先進的な設備を用いて「正しい検査・診断」を行い、しっかりとお口の状態を把握することから始めています。お子様の治療に際しては、矯正歯科治療を開始するタイミングや必要性、経過観察処置の判断やその理由も保護者の方にご説明しており、高度な設備、豊富な経験そして確かな知識と技術が相まってはじめて、その方にとってベストな治療を行えるものだと考えております。
患者さんとの対話を大切に、お口全体を考えた高品質な歯科治療を提供してまいります。

遠隔診療ツール「デンタルモニタリング」で通院回数をより少なく、生活の中に自由時間をより多く!

当院ではマウスピース矯正治療において遠隔診療を補助するためのモニタリングシステム「デンタルモニタリング」を導入しております。
インビザラインはワイヤー矯正と比べると通院頻度が1か月~1.5ヶ月に一度、治療の状況によっては2~3か月に一度といった頻度となることから、患者様から支持して頂いておりますが、この通院頻度がさらに軽減できる可能性や多様なメリットがあることを加味して当院でも一部の患者様にご提供しております。AFTERコロナ、NOマスクの生活が戻ってきている中で、患者様もよりアクティブになられるかと思います、ご自宅にいながらにして、矯正医と常時&適時接続できる、この遠隔診療を取り入れることでマウスピース矯正の治療体験を向上させていきたいと思います。

デンタルモニタリングとは

ご自身のスマートフォンと専用アプリ、scanboxという撮影キットを連携させ、歯の移動の状況やマウスピースのフィッティング状態を確認することでエラーの早期発見・早期対応が可能となる遠隔診療補助ツールです。アプリを通じた撮影はおよそ1週間に一度、アプリを通じてアップロードいただきます。1回の撮影はおよそ5分程度です。


その他のメリット
・治療中のトラブル回避が可能
・生活圏と診療圏の制約から解放される(遠方からでも当院での治療を受診しやすくなる)
・モーフィング機能(歯の移動の経時確認)でモチベーションキープ

院内・設備紹介

受付

受付

ご来院いただきましたら、まずは受付にお声がけください。初診相談の方は問診票にご記入いただきます。

待合室

待合室

清潔感のある、さわやかな雰囲気を心がけています。

診療室

診療室

周囲を気にせず、落ち着いて治療を受けていただけます。

CT/デジタルレントゲン

CT/デジタルレントゲン

歯科用CTは立体映像で歯の根、神経・血管の位置、顎の骨の厚みなどを鮮明に映し出せるため、精密な診査・診断を行うことができます。 上下の歯がどのような3次元的位置関係で咬合しているかを把握することは、どのような要因で現在の不正咬合が形成されたのかを知るうえで非常に役に立ち、お子様の矯正歯科治療においても、埋伏している歯や埋伏過剰歯の発見に役立てております。

光学式口腔内スキャナー iTero element2

光学式口腔内スキャナー iTero element2

口腔内を専用のスキャンカメラで撮影(スキャン)するのみで、型どりをすることができます。従来のアルジネートやシリコン印象材(ねんどのような型どりの材料)による型どりと比較し、硬化時間がないため短時間で、かつ苦痛が少なく型どりすることができます。「インビザライン」の作製に多く用いられます。

クラスB滅菌器

クラスB滅菌器

複雑な器具も滅菌できる高水準の滅菌器です。

院内・設備紹介

医院名 くろき矯正歯科
所在地 〒336-0022 埼玉県さいたま市南区白幡3丁目13-12 1F
電話番号 048-767-8087
【なろーな、は(な)まるはならび!】
FAX番号 048-767-8085
URL https://www.kuroki-ortho.com
診療内容 大人の矯正治療・こどもの矯正治療 ・保険適用の矯正治療
説明 さいたま市浦和・武蔵浦和の矯正歯科専門医院 くろき矯正歯科へはJR武蔵浦和駅から徒歩7分です。お子さんから大人の方まで、世代やお口の状況にあわせた矯正治療をご提案いたします。
ワイヤー矯正をはじめ、「マウスピース型カスタムメイド矯正歯科装置(製品名インビザライン)※」や舌側矯正など目立ちにくい治療法もございますので、歯並びでお悩みの方はお気軽にご相談ください。
当院では日本矯正歯科学会認定医である院長が初診カウンセリングから診療までを担当いたします。
治療費のお支払方法はデンタルローンといった分割も可能です。
また、矯正歯科治療は医療費控除の対象となることがございます。

※完成物薬機法対象外の矯正歯科装置であり、医薬品副作用被害救済制度の対象外となる場合があります。

アクセスページへ

くろき矯正歯科

〒336-0022
埼玉県さいたま市南区白幡3丁目13-12 1F

048-767-8087
【なろーな、は(な)まるはならび!】

WEB予約
初回相談専用
(3分で完了)
当日2時間前まで予約OK!

診療時間
10:30~13:00 / /
15:30~19:30 / /
  • 休診日:木曜・祝日
    ※隔週にて日曜または月曜診療
  • ★:9:00~13:00、14:00~17:00

クレジットカード決済のご案内

VISA, JCB, Master card, AMEX, Diners Club, DISCOVERをご利用いただけます。

完全予約制

待ち時間軽減と院内の混雑を防ぐため、完全予約制としております。お電話またはWEBにてご予約ください。
※WEBの場合は「初診相談」のみとなります。

急患随時受付

柔軟に対応しております。混雑している場合はお待たせすることもございますので、ご来院いただく前に一度お電話(048-767-8087)にてお問い合わせください。