コラム|さいたま市で矯正歯科を行う、くろき矯正歯科

電話予約
WEB予約
初回相談専用
(3分で完了)
当日2時間前まで予約OK!

コラム

コラム

【2023年】クリンチェックシミュレーションソフトの活用

こんにちは。さいたま市浦和・武蔵浦和のくろき矯正歯科です。

本日は当院で人気のマウスピース型カスタムメイド矯正歯科装置(インビザライン)で利用されているクリンチェックシミュレーションソフトの補完的な情報です。

マウスピース型カスタムメイド矯正歯科装置(インビザライン)にはクリンチェックシミュレーションシステムが採用されており、このシミュレーションシステムを通じてマウスピースでの治療をプランニングしていきます。

治療前の現在の歯並びと治療後の未来の歯並びを視覚化してプレゼンテーションできるのは

患者様にとってモチベーションになるかと思います。

ただし、このシミュレーションには

・顎の位置(顎関節の情報)

・歯の根っこの形状や位置

・マウスピースをはめた際に患者様の歯が矯正力にどの程度反応するのかといった情報

・お口の中に発生する作用・反作用という物理的な力学

といったものが数値として組み込まれてくるわけではありません。

マウスピース型矯正がどのクリニックで受診しても同じ治療結果に辿りつけるわけではないという理由がここにございます。つまり、プランニングそのものに差がある。

安心・安全でかつ満足度の高い治療を実現するためには、このような不足する情報を勘案し、

治療をプランニングする必要があります。

さいたま市浦和・武蔵浦和のくろき矯正歯科ではこれらの点を念頭に院長の黒木自身が必ず治療計画を立案しております。

マウスピース型カスタムメイド矯正歯科装置(インビザライン)で矯正治療をご検討の方はお気軽にご相談にお越しください。

 

さいたま市浦和・武蔵浦和の矯正歯科専門医・くろき矯正市はこちら