コラム|さいたま市で矯正歯科を行う、くろき矯正歯科

電話予約
WEB予約
初回相談専用
(3分で完了)
当日2時間前まで予約OK!

コラム

コラム

安心して治療を受けていただくための6つの指針

こんにちは。さいたま市浦和・武蔵浦和のくろき矯正歯科です。

本日は、どのような矯正歯科クリニックで治療を受診されるのが良いのか?

日本臨床矯正歯科医会のHPに掲載されている6つのポイントをご紹介させていただきます。

 

安心して治療を受けていただくための6つの指針

矯正歯科診療所が備えるべき6つのポイント

 

1頭部X線規格写真(セファログラム)検査
をしている

セファログラムは診断のグローバル・スタンダードで、特に子どもの患者さんでは顎顔面の成長バランスや成長方向、量の予測をするために不可欠な検査です。

 

2精密検査を実施し、
それを分析・診断した上で治療をしている

矯正歯科治療を行うためには、臨床検査として①口腔内検査 ②顎機能と咬合機能の検査 ③顎のプロポーション検査 ④筋機能の検査、また、診断資料の分析として①模型分析 ②頭部X線規格写真の分析 などを実施した上で診断を行うことが不可欠です。

 

3治療計画、治療費用について
詳細に説明をしている

矯正歯科では、検査結果を詳細に分析した上で診断を行い,治療計画を立案します。治療計画については、わかりやすい治療のゴールやそのプロセスを患者さんに示しながら、それぞれの患者さんに適した治療装置とその効果,治療期間、第二期治療の可能性(子どもの場合)、保定、後戻りの可能性や治療のメリット・デメリットおよび抜歯・非抜歯について説明を行います。
治療費用についても、治療費、調節料、支払い方法(一括・分割)、装置が壊れたときの対応、転医あるいは中止する場合の精算についても詳細説明を行い、患者さんの同意を得てから治療を行います。

 

4長い期間を要する治療中の転医、
その際の治療費精算まで説明をしている

 

5常勤の矯正歯科医がいる

常勤の矯正歯科医がいることは、以下のようなメリットにつながります。

  1. 治療において画像診断ができる撮影機器などの環境・設備が整っている
  2.  矯正装置が取れてしまったなど器具に不具合があっても、すぐに対応できる
  3. 同じ担当医による一貫治療が行える

 

6専門知識がある衛生士、スタッフがいる

矯正歯科への豊富な経験と知識があるスタッフがいることは、以下のようなメリットにつながります。

  1.  矯正歯科医の指導監督のもとに、患者さんへのさまざまな対応が可能となる
  2. 矯正装置への口腔衛生指導が行える
  3. 治療中の食事指導が行える

 

ぜひ、ご参考にされてみてください。

さいたま市浦和・武蔵浦和の矯正歯科「くろき矯正歯科」へ